MENU

契約社員でPTSDとうつ病です。障害年金はもらえますか?

ご質問

傷病名: PTSD うつ病

現在、契約社員で働いています。一人暮らしです。
ただ、家事が全くできず、洗濯はできますが、畳むことができない。部屋は汚部屋。という状況です。

10年間服用、通院しています。
なかなか、寛解にも行き着けず、波があります。
常勤 契約社員だと難しいでしょうか。

 

 

答え

im_nagare02東京中央障害年金相談センター所長の社会保険労務士・中村美恵子と申します。
この度は当センターへご連絡くださり誠にありがとうございます。

「常勤 契約社員だと難しいでしょうか」とのお尋ねですので、「初診日の特定はできている」、また、「保険料納付要件は満たしている」との前提でお話させていただきます。

一般枠(障害者雇用枠でなく)の契約社員でフルタイム勤務をしていらっしゃるのですね。

波があるとのことですが、たとえば有給休暇を全消化して欠勤が続いているとか、朝
起きられないため遅刻が多い、といったことはありませんか?

具体的にどのような業務をしていらっしゃいますか?

コーチや上司から細かく指導を受けて仕事をしているなど、職場で何かサポートや配
慮を受けているということはありませんか?

契約期間はどのくらいでしょうか? 

短期の契約を繰り返している、転職を繰り返しているなどの事実はありませんか?

就労しているからといって全く支給の可能性がない、ということではありません。

 

上記のように就労の実態がどのようなものなのかが問われます。

ご不明の点がありましたらどうぞご連絡ください。面談し、より詳しいお話をうかがわせていただくこともできます。よろしくお願い申し上げます。

 

 

「契約社員でPTSDとうつ病です。障害年金はもらえますか?」の関連記事はこちら